大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

春のお彼岸

2012年03月20日 [ カテゴリー: 雑感 ]

お彼岸の今日、ふと思い立ってお墓参りに行った。

母と二人の息子を連れて。

車中は賑やかながら、母から息子たちへ我が家の歴史が語り継がれていく。

いつもはやかましい息子たちも、ご先祖様の墓前ではどことなく神妙な面持ちだ。

「これでいい?」「こうするん?」と母に聞きながら、ぎこちなく手を合わせ、

やっぱり何かを感じてたんじゃないだろうか。

思えばもうずいぶんお墓参りに来てなかった。

仕事柄いろいろな人にお会いするが、「ちゃんとしてる方」というのはちゃんと

お墓参りをしている人が多いような気がする。

帰りの車中で母が「あ~、なんか気がかりやったけん、よかったわ~」と。

そうなのだ。気にはなってたのだ。実は。

ふと思い立って、でいいんだ。

なんか構えてしまうから、行かなかったんだ。

そこに足を運び、静かな気持ちで手を合わせ、近況を報告する。

それでいいんだ、という事に気づいた。

この前久しぶりに行った伊勢神宮でも感じた、すーっと胸に何か落ちてくるカンジ。

これがいい。

これからも、思い立ったらお墓参りに行こう。

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP