大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

RF(リフレッシュ)休日

2012年02月22日 [ カテゴリー: 仕事 ]

当社にはRF休日という制度があります。

①5日間の連休である事

②期間中は電話・メールとも連絡禁止

③全て段取りして(予測できる仕事のお願い先と内容をまとめて)一覧表提出

④社長面談で報告

これ全部終えるとRF休日手当として5万円が支給されます。

先日僕も初めてこれをとりました。

ホントは役員・部門長を含め全員がとらなきゃいけないんですが、どうにも毎年

都合がつかなくて・・・・・

まずは段取り力が問われるので、そもそも5日間くらい会社を空けてもまるで支障の

ないように仕事の仕組みを作っておかなければいけません。

モノ・情報のやりとりのルートがオープンになってないといけません。

つまり「私しか出来ない、わからない」って仕事をなくすのが目的です。

僕の周りについては、まだまだ検討すべきが山積みですが・・・・・

それはともかく、初のRF休日はヒジョーに良かった。

前半は古い友人との再会でした。2日連続で高校の友人、大学の友人と飲み会。

後半は次男の小学校入学にそなえ、子供部屋作りのための模様替え。

嫁と二人で四苦八苦しながら、なんとか子供専用のベッドと勉強机を収めました。

仕事から離れて、仕事では接点の無い友人と仕事のハナシをしてたり。

そろそろぼちぼち・・・・・って感覚で戻れるのが、ちょうど5日間くらいなのかも。

これができるのも留守を守ってくれるみんなのおかげですから、それが実感できる

のもまたこの制度のいいところなのかもしれません。

おかげでリフレッシュしてもどってきました。

みんなありがとう!!

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP