大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

仙台地区応援視察③

2011年06月12日 [ カテゴリー: 仕事 ]

引続き仙台地区応援視察のお話を。

2日目はバスに乗って仙台南部~石巻~女川を視察です。

朝の仙台市内は東北自動車道へ向かう一般道が渋滞しています。

復興作業の必要な被災地にはホテルも足りず、やむなく仙台市内を拠点に

動く人が多いとの事。

朝夕をピークに恒常的な渋滞が発生しているそうです。

仙台市内は前日に感じた通り拍子抜けするほど被害が少なく感じていたんですが、

この東北自動車道を挟んで景色が様変わりします。

当日はちょうど高架の道路ほどの津波が押し寄せ、道路が堤防の役割を果たして

道路以南は壊滅的な被害だったにも拘らず道路以北は被害がなかった。

道路を挟んで天国と地獄の風景が広がっており、車窓から見えるがれき、ヘドロに

覆われた田んぼ、ぐしゃぐしゃのクルマに言葉を失います。

高速道路で石巻に向かう車中、当日の避難状況を聞かせていただきました。

まさに九死に一生の奇跡的なハナシばかり。

意を決して道路を逆走して助かっただとか、サーフボードでパドリングしただとか。

印象的だったのは、みんな明るい事。

ネタにしてくれるんです。

だからこっちも気持ちが落ちない。

それがいいか悪いかはTPOだと思いますが、少なくとも僕はハナシがすんなり

入ってきました。

石巻にはそんな事も言ってられないくらい悲惨な風景が広がっており、さすがに

僕も言葉を失いましたが、それはまた次回。

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP