大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

いいハナシを集める

2011年05月18日 [ カテゴリー: ひと ]

ホスピタリティで有名な長野の中央タクシーという会社の会長さん、社長さんのお話を

お聞きする機会が先週ありました。

タクシーの運転手さんってのは非常に離職率が高く、年間20%ぐらいの方が職場を

去ると。

5年で全員入れ替わるって事?

それぐらい大変な仕事だってことですね。知らなかった・・・・・

と同時に、失礼なハナシではありますが、愛想の無い人が多い。一般的には。

それがなんとこの中央タクシーさんでは、お客様からのお礼の手紙が連日

ひっきりなしに届くんだそうです。

カッコいいのはここからで、社長さんが感動して

「この前こんな事があったらしいね。感謝のお手紙をいただいたよ。せっかくそんな

いい事をしたのに、なんで報告しないの?」

とその運転手さんに聞いてみると、

「いや、私は当たり前の事をしただけですよ」と。

シブい・・・・・男前・・・・・

会社で朝礼の時なんかに、ジブンが聞いた「いいハナシ」を一人一人発表してた

らしいんです。

いいハナシ、素晴らしい心遣い、なんともしびれるさりげない気配り・・・・・

こういうハナシに触れ続けると、感性って磨かれていくモンなんでしょうね。

同じサービス業に携わる一人として、マニュアルじゃ伝わらないワザ、う~ん、

ワザとか言ってるから僕には出来ないんでしょうか?

そんなすごいお話でした。

社長さんは僕とそんなに年齢が離れていない方だったので、

「どうにも青臭い(気恥ずかしい)ハナシをよく年上の方々が受け容れてくれましたね。

どうやってそういうのにみんな恥ずかしがらずに乗っかってくるんですか?」

って聞いてみると、

「そりゃ僕だって最初は恥ずかしかったですよ。でも、毎日毎日、それこそ気が遠く

なるほど毎日言い続けてると、ジブンのコトバになってくるし、ジブンでもそう思える

ようになるんですよね」と。

脱帽です。

良い事は継続する。

また、続ける事が一番難しい。

多くの成功者が語る、普遍の真理であります。

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP