大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

ウチの子のサッカー

2011年05月11日 [ カテゴリー: 雑感 ]

ウチの子が地元のクラブチームに入ってサッカーを初めて早や半年。

同学年の子たちよりスタートが遅かった(最初はこれにビックリしましたが)事もあり、

どうしても上手くいかないプレーが多い。

スポーツの世界ですから、やってれば徐々に差は歴然としてくる。

仲良しの○○君が易々とやってのけるプレーが、彼には出来ない。

焦る。消極的になる。気持ちで押される。また出来ない・・・・・

やる気がないから出来ないのか?違うんです。

時には寝言でもサッカーのハナシをするぐらい好き(笑)

練習だって休みません。連れて行く親の方がサボりたいぐらい。

じゃあなんで出来ないのか?

出来るようになるための練習方法が分かってなかったからです。

上手い友達は、どんな練習をしてたのか?

トップチームの選手に質問したら、何て言ってたのか?

じゃあ明日から、どんな練習をするのか?

それが分かるように「まず聞いてみろよ」というのが僕の役目。

「なんて言ってた?」

「じゃあ明日からどんな練習する?」

「今日はちゃんと練習した?」

「今日はどんなプレーが上手く出来た?」

「じゃあ、どんなプレーが惜しかった?」

「それ、どうすれば良かった?」

「じゃあ、どんな練習する?」

あとは、休みの日の練習を見に行くごとにナイスプレーと惜しかったプレーの

ハナシを繰り返し、本人に自主練習のメニューを決めさせる、の繰り返しです。

親の目から見てもまだまだですが、半年前に比べたらたいした上達です。

なんかウチの子のサッカーの事を考えると、仕事も同じじゃねぇかなぁ・・・・・

と思って。

部長とするなら、こんなハナシをしてみたらいかがですか?

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP