大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

「なんで?」が重要

2011年05月07日 [ カテゴリー: 仕事 ]

うまくいかない事がいっぱいあります。

いつまでもくよくよしててもしょうがないんですが、イチバン悪いのが「ドンマイ」で

終わらせてしまう事。

大事なのは「なんで失敗してしまったのか?」を考える事です。

なんで失敗したのか→どこで間違えたのか→どうすれば良かったのか

→次はどうするか

これがみんなのノウハウにならない限り、ドンマイなんてコトバ出てくるわけがない。

ドンマイを安っぽくいうヤツなんか、優しいとは程遠い。

失敗をみんなの財産に出来ない事がどれほどもったいない事か。

逆に、たった一回の失敗で再発防止のノウハウにつなげたとしたら、失敗してくれた

人はファインプレーじゃないですか。

マズイ事ほど早く上司に報告して下さい。

「こんな事になってますが、原因はここだと思います。」

「だからジブンはこんな対応を考えてますが、あってますか?」

これで100点です。

こういう場面で切るべき札の数が多いから上司なんです。

失敗は芽のうちは摘めばいいんですが、すくすく育ったらちょっと厄介です。

「なんで?」をよーく考えて、少しでも早く上司に相談。

やらかした事もすぐに上司に報告。

「なんで?」をよーく考えて、一つでも多くみんなの知恵にして下さい。

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP