大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

データから探ってみると・・・・・

2011年04月26日 [ カテゴリー: 雑感 ]

データ、データとアホみたいにデータの精査をした1ヶ月でしたが、こんな事まで

データから見えてくるのか、といまさらながら驚く事がたくさんありました。

事務処理が平均的に遅い店舗に、片付け・整理の問題があったり、それが新人の

成績不振と関係があったり・・・・・

整理整頓とは何のためにあるのかという問題に改めて答えがハッキリと出た気が

します。

整理整頓とは、必要な時に必要なモノを取り出すためにするべきなんではないかと。

何をいまさら当ったり前の事を、とおっしゃる方も多いと思いますが、改めてそう

感じる分析を今日聞いたんです。

寿退社の予定がまたまた耳に入りまして(おめでたいハナシなんでいいんですが)

人員配置の再考をしていたところ、その店舗では新人が調べ物をするのに他の

店舗の倍近く時間がかかると。

それは他の店舗では当然整理整頓されているべき資料が整理されておらず、

結局様々な答えをベテランの人に求めるしかないからだと。

調べれば分かる事をベテランの人に聞くので、いつまで経っても新人に判断力が

つかない。

調べれば分かる事を調べるのに人の記憶頼りになるから、ミスが多くクレームに

発展する率が高い。

いくつかの事が、整理整頓が出来てない事に起因して起こっています。

なんで?なんで?と追っかけてみてふと出てきたハナシだったんですが、

それが分かってみるとものすごく色んな事がつながってくる。

よーし、まずは「ジャンジャン捨てる」からやな、という結論に達しました。

失敗する原因って、いつもたいていすごーく近い所にあるんですね。

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP