大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

どうすれば仕事が楽しくなるのか?

2011年04月21日 [ カテゴリー: 雑感 ]

仕事が楽しい人が果たして何人いるでしょうか?

ホンネのホンネで言えば、仕事なんて決して楽しいモンではない。

おかしいな。ピンとこないですね。楽しいばっかじゃない。あ、これですね(笑)

真剣にやっている人ほどそうです。

改めて考えてみると、スポーツと一緒。

練習は確かに苦しいけど、試合に勝った時のあの気分がたまらないから、

また頑張るんですよね。

じゃあ仕事を楽しくするために、スポーツと同じ考え方をするとすれば、

「優勝を目指す」=「目標を達成する」とすればいい?

そうカンタンではないでしょう。

好きなスポーツで優勝を目指す価値は、そのスポーツをジブンで選んだ以上、

疑いの無い至高の価値です。

仕事における目標の多くは、与えられるモノです。

それに価値があるかどうかは、ジブンがその価値を理解できるかどうかにかかってる。

上司はそれを手助けするべきです。

どういう判断から、その目標をその人に課すのか。

それがうまくいったら、何がどうなるのか。

その人はどうなるのか。

例えば同じ会社の仲間のためにこう役立つとか、

例えばその結果もらえる報酬で大事な家族に何がしてあげられるとか、

例えば大事なお客様にとって、いかにその事が重要であるかとか。

がんばった先に何があるかをしっかり見る事、理解する事。

そのためにやるなら、結果にこだわる事。

後は計画をしっかり立てて、スケジュールをしっかり立てて。

ロールプレイングゲームだってそうです。

コツコツレベルを上げて、アイテムを手に入れた上でボスキャラと戦う。

途中の成果は「レベルが○○に上がった!」だったり「あのアイテムがついに

手に入った!」だったりでしょう?

でもそれは全てボスに勝つための通過点。

終わりがない戦いじゃなく、勝てる手ごたえが日に日に増していく戦いだから

楽しいんです。

仕事はゲームさ、なんてカッコいい事を言うつもりはありませんが、ゲームとも

スポーツとも共通点はあります。

楽しくできるかできないかは、結局ジブン次第です。

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP