大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

メイン道路の陸橋がなくなる日

2011年01月19日 [ カテゴリー: 雑感 ]

会社の前の大道バイパス。

大分の大動脈の一つである主要幹線道路です。

大分駅高架工事に伴い、日豊本線の線路をまたぐ陸橋を撤去する工事が

月曜日からスタートしました。

数年前から迂回路の整備工事が先行しており、通行止めから3日目ですが大きな

支障が出ているようには感じません。

僕の生家はまさにその陸橋のたもとにあり、小さい頃から見てきた道路に

車が一台も通らないなんて光景は想像もできませんでした。

ちなみに生家は祖母が亡くなり住まい手がいなくなってから、今は駐車場に

なっています。

大分東洋ホテルが立っている場所も、子供の頃にはでっかい倉庫だった。

生家の裏にはこれまたでかい工場?があったんですが、小学生の頃に

どでかいマンションが建ちました。

そう言えば一年生から四年生まで通って初恋の舞台にもなった(笑)大道小学校も

校舎の新築工事中でグラウンドの大半を新校舎が占めています。

いらん事しぃ(落ち着きのない残念な子供の様子を表すコトバです)の僕が仲間と

いらん事をしたおした大道幼稚園も無くなった?みたい。

約8ヶ月の大工事の末、会社の目の前の風景はどのように変わるのでしょうか?

ウチの一番下の子供はまだ2歳。

彼女の原風景にはもう陸橋の姿は無いでしょう。

街も変わる、人も変わる、オレはどうだ・・・・・?

新しい風景への期待と、懐かしい風景へのノスタルジックな感傷と、なんかふと

したきっかけでジブンを顧みた瞬間の何とも手応えの無い感触と・・・・・

気合を入れていかんとダメですね(笑)

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP