大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

今年最後の物件清掃

2010年12月24日 [ カテゴリー: 仕事 ]

今日は弊社暮れの恒例行事、全社員を8班に分けての管理物件一斉清掃です。

年末年始、GW、お盆休みの前に年3回やるようになってもう4年目です。

これが終わると「あぁ、休みやなぁ・・・・・」としみじみ(笑)

とは言え当日朝は臨戦態勢です。

というのも、初年度なんかはとくにひどくて・・・・・

とにかくきったない物件が多かったんです。

曜日が守られてないゴミ捨て場、階段下に粗大ゴミの山、廊下にも自転車置場

にもポイ捨てゴミが点々と・・・・・

毎月の物件定期巡回での貼り紙、オーナーさんへの定期清掃の導入提案を通じ、

いつかキレイにしたいと願って願って・・・・・動いてはいるんですけど。

ところが、ここ2年くらいは自分達でも驚くくらい物件がキレイになってきてます。

一旦キレイになった場所って、なかなかゴミを捨てにくくなるもの。

そんな事を感じながら、今まで平気でゴミを捨ててた人が少しずつ減ってきてるの

かもしれませんね。

入居者の方々のご協力に感謝です。

清掃業者さんの上手い下手もちょっとずつ分かるようになってきました(笑)

そんな中いつも思いますが、入居率と物件共用部の美しさは確実にリンクしてる。

共用部がキレイな物件は満室の物件が多く、空室が多い物件ほどゴミも多いし

ホコリっぽいです。

空室にお悩みのオーナー様でこれをご覧になった方がいらっしゃったら、ぜひ一度

ご自身の物件を見に行ってみてください。

共用部が汚い、ポイ捨てゴミが多い、放置物・放置自転車が多いのは黄信号です。

丸一日で夏場は特にぐったりと疲れますが、日常の仕事で現場に足を運ぶ機会が

少なくなってしまった今、僕にとっても貴重な一日となる弊社の大事な大事な

恒例行事です。

今年も無事に全班終了の様子。

みんなおつかれ!!

あとは明日会社の大掃除を終えたら、忘年会で大騒ぎして今年も無事終了です。

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP