大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

今月の出張報告⑤~タカラ不動産~

2010年09月18日 [ カテゴリー: 仕事 ]

9/9(木)は、金沢出張二日目。

経営マインド21部会のベンチマークで、タカラ不動産さんにお話を伺い、店舗を見学

させていただきました。

タカラ不動産さんは、今全国で最も有名な賃貸管理業者さんかもしれません。

業界の人間で「小悪魔部屋」って知らなければそうとう情報に疎い(笑)

コンセプトリフォームの第一人者です。

金沢へはこれを楽しみにやってきましたが、全体的にお話を聞いて、

このプロジェクトに対する認識を一新しました。

どこが変わったか?

コンセプトリフォームを軸とする「ライフデザインプロジェクト」は、単に物件の

再生ではなく、タカラ不動産という会社の存在価値の再創造だったのではないかと。

うまく言えませんが、このプロジェクトに関わる社員さんの表情から、

見せていただけた店舗の作りから、看板や物件資料などの媒体から、

オーナーセミナーやTVCMやネットを駆使する広報手段から、

全てがオーナーさん、入居者の方々の共感を生み出してる。

まさに「タカラ不動産」の提案する新しい価値観に市場が共鳴し、その手応えでまた

会社がさらに進化していくというか。

ホントに大袈裟ですが、このプロジェクトで「会社が変わる」という事を実感しながら

働いていらっしゃる社員さんが多いんではないのかな、と思いました。

前日の苗加不動産さんといい、タカラ不動産さんといい、金沢ではこの商売は

やりたくない・・・・・手強すぎる・・・・・

人が財産とは何なのか?

組織力とは何なのか?

地域の方々に求められる企業価値とは何なのか?

激戦区の金沢で、最先端の企業の現在を肌で感じるというのは貴重な経験でした。

大分も近いうちにこうなるんだろうなぁ・・・・・

プロパティワコーという会社の存在価値を、クッキリハッキリ定義しなければ。

課題は重いけど、答えが出たら一皮むけるような気がします。

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP