大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

今月の出張報告②~ハイアス&カンパニー~

2010年09月14日 [ カテゴリー: 仕事 ]

9/3(金)はハイアス&カンパニーさんのセミナー参加です。

われわれ住宅業界(不動産仲介&建設)を非常にスマートにリードして下さる

頭脳派集団で、理論的かつ実践的なツールにはいつも惚れ惚れとしてしまいます。

今回も今後の住宅を取り巻く事情に対する分析力、そこに対して投入される商品の

開発コンセプトは、まさに納得、共感。

非の打ちどころがないように思います。

ここまではこの会社のイベントではいつもの事(笑)

今回の大きな収穫は、新建新聞社の「新建ハウジング」三浦編集長の講演の中に。

今の自分の心境にピッタリの、素晴らしいコトバを見つけました。

「『差別化』というコトバの解釈には二通りある。一つは『他人がやってない事をやる』

二つ目は『他人もやっている事を、他人より上手にやる』という事だ」

ブルっときました(笑)

そうそう!あ、そういう風に言えばわかりやすいんだ・・・・・と。

今期我が社の経営計画書に「当たり前のことを、当たり前にやろう」という事を

書きましたが、そこには「差別化以前の問題として」という考えがありました。

僕も「他人のやってない事をやる」が差別化だと思っていたので。

ところが、凡人の僕達にはなかなかそんな事思いつかない・・・・・

そこにこの「他人もやっている事を、他人より上手にやる」というコトバが

実にしっくりとはまりました。

あ、こういう事やんな・・・・・っていう。

これなら俺らでも出来そうやな・・・・・っていう。

早速懇親会でご挨拶させていただき、来期の経営計画書にこのコトバをいただく

許可をもらいました(笑)

結局最近僕が求めているのは、経営計画書にしっくりくる表現なんですね。

これが今や我が社の全ての基本になっているから。

ここから発想し、迷ったら常にここに帰ってるから。

決定のスピード、実行のスピードを大事にしようと思ったら、この「コンセプト」が

ぶれない事が大事です。

そういう意味では、これからしばらく連呼してしまいそうなこのコトバとの出会い・・・・・

非常に収穫の多い一日でした。

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP