大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

懐かしの西武新宿線

2010年09月02日 [ カテゴリー: 雑感 ]

東京に来ています。

今日は日頃から大変お世話になっている渡辺住研さんの経営計画発表会に

ご招待いただき、川越市の会場まで向かう特急電車の車中です。

大学時代を東京で過ごした僕にとって、第2のホームグラウンド的駅が今乗っている

西武新宿線の所沢と沼袋です。

まずは沼袋を通過・・・・・

いつも通っていた商店街がチラッと見えました。

狭い道をバスが通って、そのたびに自転車を脇に寄せて文句を言って・・・・・

駅前にあった喫茶店の入っていた建物がまさに今解体中でした。

各駅停車しか停まらない小さな駅ですが・・・・・変わるんですね。

たいした話題にもならないだろうけど(笑)がんばれ沼袋!

僕は駅の北側を通っている新青梅街道の桜並木が大好きでした。

とかなんとか言ってるうちに今度は所沢に停車。

なんだこの近代的なビッグタウンぶりは!!

当時(20年前)の素朴さは一変して、なんか駅周辺が垢抜けてきてます。

僕のいた頃は西口に西武デパートがポツンとあって、東口なんてロータリーが

あるだけの寂しい駅だったのに・・・・・

駅前の商店街を抜けてアパ-トに戻るんですが、その途中の屋台で熱狂的

ライオンズファンのおじさん達とコップ酒を飲んだりとか、大学の友達と

免許取りたてのへたくそ運転同士で深夜のドライブをしたりとか、一人暮らし

初めて同士で集まって鍋をやったりとか・・・・・

ここはまさに大学一年の時に初めて実家を離れて、東京にあるものが珍しくて

楽しくてたまらなかった時期を過ごした所なので、非常に感慨深い。

そんなこんなでもうすぐ本川越に着きます。

学生時代に時々新宿で飲んでなんとか電車に飛び乗って、寝過ごして

所沢で降りられず途方に暮れた思い出の駅(笑)

たまにぶらり各駅停車の旅もいいかもなぁ。

さぁ、そろそろ降りる支度を。行ってきます!

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP