大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

なかなかの8月②

2010年08月17日 [ カテゴリー: 仕事 ]

8/4(水)~8/5(木)の2日間は同じく全国賃貸管理ビジネス協会

経営マインド21部会参加のため、東京から仙台に移動しました。

経営マインド21部会は、会社の次世代を担うリーダー候補の方が集まった会。

僕は参加5年目、昨年は部会長を務めさせていただきました。

当然若い方が多く、先輩方とのおつきあいとはまたちょっと違う、粗削り感とか、

熱っぽい温度感だったりとか、とてもヒントと刺激の多い交流をさせてもらってます。

今回は地元の賃貸管理会社でも名門中の名門、山一地所さんにおじゃまして、

部会の年間テーマでもある「集客対策」について勉強しました。

詳細はとてもこのスペースに書ききれるものではないですが、一言で言うなら

「当たり前のことを、当たり前に」という事だったように思います。

「ターゲット選定」「期限管理」「効果検証」の末に残った正解が現場に

ルーチンワークとして根付いている訳ですから、こういう組織は強い。

その根底に、渡部社長の社員教育、緻密な組織構築・事業構築があるのは

言うまでもありませんが。

懇親会では幹部社員の方々と集客以外の問題に関しても情報交換させて

いただき、今後も長いおつきあいをさせていただきたい会社がまた増えました。

終了後は協会の支部長、今野不動産の今野専務のナビゲートで仙台の夜を

満喫です♪

牛タンの名店で舌鼓、今野専務行きつけのお店で「今野パワー」を堪能と

(今野パワーの詳細については別ページが必要になるので今回カットです)

翌日に有名な七夕祭りを控えた仙台の街と今野専務は元気でした(笑)

眠い目をこすりながら二日目は山一地所さんの店舗見学。

社員の皆さんの気持ちの良い挨拶と、整理整頓が行き届いた店内が印象的

でした。

挨拶と整理整頓は、凄い会社の共通点ですね。

今まで見に行った会社は、もれなくこれが出来てます。

弊社も、立派な事の前にこの二つが出来るようになるべきだと痛感しました。

帰りの飛行機があるため、少し早めに仙台駅へ。

会社のみんなに「萩の月」、家族には「芯タン(分厚い牛タン)」を急いで買って、

新幹線経由飛行機の長旅で大分へ帰りました。

明日は8/6(金)~8/9(月)の、夏の賞与査定についてお話ししましょう。

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP