大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

システムがつながる価値

2010年07月31日 [ カテゴリー: トピックス ]

出張で大阪→京都→福岡と移動しました。

大分にいると移動は車ですが、出先では電車を使う事が多い。

今までにヒジョーに不便を感じていたのが、切符の購入です。

東京ではSuicaをホントに便利に使っていましたが、あんな便利なSuicaが

使えるはJR東日本管内だけ。

東京近郊では私鉄でもJRでも同じ仕組みが使えるのに、ちょっと前までは

関西でも九州でもカードが別々で、仕組みは同じプリペイドカードなのに

エリアが違うってだけで全然互換性が無かった。

自動改札やリーダーの仕組みも同じはずなのに・・・・・

しかしさすがにエライ人っているもんですね。

今はSuica一枚でどんどん進めるようになりました。

東京で感じた便利の良さを、大阪でも、京都でも、福岡でも感じられるように

なりました。

システムってのは、より広範囲につながってこそ威力を発揮できるんですね。

切符を買うってのも、まぁ大した作業ではないですが、一度省略すると

途端にえらく面倒に感じるから不思議です。

“カンタン” って価値はデカイですね。

とにもかくにもこのシステムをつなげてくれたどっかのエライ人に感謝しながら、

なんとか今回の移動も無事に時間通りこなせました(笑)

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP