大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

組織力

2010年07月02日 [ カテゴリー: 仕事 ]

サッカー日本代表でにわかに(?)注目を浴びる「組織力」

弊社内にも日本代表の影響でしょうか?組織力の芽生えが感じられます。

昨年一年間を費やした全国賃貸管理ビジネス協会の経営マインド21部会でも、

空室対策という題材を扱いながら、会社における組織力強化を追求してきた

様な気がします。

 

組織力の源泉は「理想・理念・目的・意義」の共有ではないかと思います。

またそこには、確固たる信念を持ったリーダーの存在も不可欠です。

リーダーの信念、目指す理想の裏付けには、もちろん理論的背景がある事は

言うまでもありません。

理論の構築には現状把握と分析力、理論の実践には規律とチェック機能が必要。

なかなか大変やん!と思いますが、一つ一つを地道に積み上げていく風土こそが

組織力なのです。

 

「人」が全ての始まりですが、人ほどフレキシブルに変化するものはありません。

ちょっとしたきっかけで良くも悪くもなるのが人の性質で、ベストの状態をキープ

するのにも一苦労です。

 

では人はどうやって育成すべきか・・・・・?

一つ思うのは「イス(=立場)」が人を育てるのでは?という事。

僕自身も訳もわからないまま社長のイスに座って早5年。

5年も座ってりゃ、ちょっとはイスに合わせて顔つきくらいは変わりますよね(笑)

弊社にも今期から人事で昇格した役員・部長がいますが、少しずつ顔つきが

変わり始めているような気がします。

彼らに負けないよう、6年目の成長、6年目の変化を僕もして見せなければ!

うれしい突き上げを実感しつつ・・・・・

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP