大分市の不動産会社 プロパティワコー - 大分の賃貸物件、売買物件を提供。アパマンショップ3店舗を展開。

社長のアタマ – プロパティワコー社長ブログ

パネルディスカッション

2010年06月19日 [ カテゴリー: 仕事 ]

全国賃貸管理ビジネス協会 関東支部 北関東ブロック(長いな・・・)のセミナーに

参加しました。

今回はパネルディスカッションのパネラーで参加。

金沢のタカラ不動産 小村取締役、神奈川の西田コーポレーション 稲毛部長と

僕の三人で1時間30分のディスカッションを担当しました。

 

パネルディスカッションの面白い所は、一方通行の「講演」ではなく、進行役

(ナビゲーターとかって言うのでしょうか?)のツッコミやキラー質問にあります。

「これホントのとこどうなの?」

「こんな事ない?」

「そういう時どうしてるの?」

ってカンジで、言わば立派な講演の「胡散臭い」部分が進行役のウデ次第で

明らかになっていくという(笑)

「ここで質問を受け付けます。何か質問のある方は?」なんつっても、

なかなか聞きづらいだろうと。

それより「代表質問者」たる進行役の方が、みんなちょっと疑問に感じる点を

みんなの前で解決したり、理解しづらい所をウマイ質問で補足してくれたり

するので、はまればこのやり方の方が断然聞いてて実になるものです。

 

進行役を務めていただいた埼玉の渡辺住研 渡辺社長に感謝です。

キラーパスでずいぶん僕も助かりました。

反省点は、僕が持ち時間をオーバーした事ですよね(笑)

だって、前の方のリアクションがいいのに励まされて、つい・・・・・

 

その後の懇親会ではさらに色んな方とお話が出来て、僕も大いに学ぶ所が

ありました。

翌日にメールをくれた埼玉のシンコー流通サービス 松本さん、

栃木の河内土地建物 石黒さん、輸出品は再加工してもらって、

後で僕が輸入します(笑)

いろいろ試した結果を、またいつか僕に教えてください。

みなさん、本当にありがとうございました。

皆様からのご意見・ご要望

» TrackBack URL

皆様からのご意見・ご要望をお待ちしております

Page 1 of 0
▲TOP